最近の投稿

借金 自己肯定感アップ

【体験談】借金を解決する方法まとめ【予防から自己破産まで】

2021年2月17日

こんにちは、引きこもりのコトリ(@minimalist_cot)です。

 

今回は
いま借金を抱えて大変な人へ向けての対策方法まとめです。

 

借金からの任意整理をへて自己破産した私の体験談を元に

支払い額が大きくなってしまって月々の返済が苦しい!
これからどうしたらいいんだろう?

とお悩みの方に向けて書いた記事をまとめました。

最後には2度と借金をしなくなる体質になる方法の
記事紹介もありますので、
是非最後までご覧ください。

 

返せなくなった借金、借りるよりもまず≪借金の見直し≫を。減額相談なら杉山事務所

Contents

【借金を返せなくなりそうな時の具体的な行動】

★【任意整理】まずは無料相談をする

 

返済が生活費を圧迫してしまって大変な場合
どのぐらい借金返済額が減らせるか弁護士事務所に無料相談ができます。

 

何箇所かに相談すると
条件と答えが事務所ごとに結構違ってくるのが分かります。
落ち着いて比べて、一番しっくりくるところを見つけてください。

 

わたしは任意整理
月々の返済額が3分の1になった経験があります。

 

 

 

借金減額・過払い請求のご相談は【司法書士法人杉山事務所】

 

★【自己破産】実際の手続きをする

 

任意整理して借金の返済額は減るのは確かです。
ただ、そこに一定の収入がないとそれすら難しくなるので
私の場合は自己破産を選びました。
経過に関しての記事はこちらです。

 

 

 

★自己破産後の生活は?

破産者になったら、基本的人権がなくなるのでは?
とご心配の方に
お読み頂きたい記事です。
自己破産という最終カードを切った
その後の生活について
書いた記事です。

 

気持ちを入れ替え、お金の使い方もきっちり考え直すと
免責決定前とは違い、全く穏やかな生活を送ることができます。

 

 

【借金を作らない体質を作る】

 

借りたお金が返せなくなっても、救済方法はたくさんあります。
とはいえ、まずは借金を作らないマインドと体質作りが大切です。

 

当時の私に足りなかった考え方を書いた記事3本をご紹介します。
こちらお読みになると
財布の紐がガチガチに固まること間違いなしです。

 

 

お金も勉強は本当に大事です。
借金を抱えてしまった人は、これを糧に新しい一歩を、
せずに済んでいる人は、更なる体質強化を
それぞれやっていきましょう。

 

こちらはYouTubeでも大人気の
リベラルアーツ大学 両学長の渾身の著書です。
私が2度と失敗しないよう、お金の辞典として大切に読んでいるものです。
累計で20万冊も売れたそうです。フルカラーで楽しくお金の知識がつきますよ。

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

今日はここまで。

 

 

このコンテンツは、サイト会員に限定されています。 既存のユーザーはログインしてください。 新規の方は、以下よりご登録ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-借金, 自己肯定感アップ
-, , , , ,

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ