梅干し (自家製)

ホーム フォーラム レシピ 梅干し (自家製)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2669

    去年から始めた梅干し作り。
    超絶テキトー方式

    材料
    ・梅
    ・塩
    ・酒(消毒 & 防カビ)
    ・赤紫蘇(シソ)

    ・梅:近所の相場だと
    南紀産 890円 (大粒)
    群馬産 480円 (中粒) ↓こっから梅酒用
    埼玉産 399円 (小粒)

    自分はお手頃価格で群馬県産を選んだけど
    種がデカいのでその分梅肉の割合が少ないので注意。

    写真は10日ほど前に既に漬けている1㎏と
    追加投入用の2㎏(ヘタを取って料理酒で軽く洗った状態)。

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #2671

    追加投入ドーン!w

    塩・・・梅に対して18% ←計るのメンドイのでテキトーに多めにブッコミます。
        どーせ後で赤シソ入れるときに調整するんだもーんw(後日up予定)
       ※カビ生えたらアウトなので少な目はお勧めしません。

    重石・・・んなもんねーよ!用意すんのメンドイw
         最初の一週間ほどシャカシャカ振ってりゃ
         まんべんなく梅酢が行き渡るんでOK(ということにしているw)

    天日干し(三日三晩の土用干し)・・メンドイから瓶に入ったまま日光に当てて完了w

    赤シソ・・・もうチョイしたらウチの畑のどっかからテキトーに生えてくるんで
          量がそろえば後から追加投入予定w

    ※ちな、4L瓶に梅3㎏はさすがにギュウギュウ過ぎ(瓶内上下移動できない(泣))るんで
        梅の総量に対して倍の容量の瓶がベターだとおもわれ。

    ※極意:カビなきゃ成功!(などと2年目のビギナーが意味不明な供述をしており~)

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ