ヤブガラシ(の新芽、若芽)

ホーム フォーラム 家庭菜園、食べられる野草など ヤブガラシ(の新芽、若芽)

タグ: 

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2657

    例年はGW明け頃からニョキニョキ生えてくるんだけど
    今年は春からの高温により昨日の時点で無数の新芽を発見。
    駆除することによってご近所さんの評判&関係も良好に。
    摘んだ新芽は食材に。
    これぞ一石二鳥!

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
    #2659

    調理は・・・おひたししかしたことないw
    これを熱湯に放り込んだらキレイな緑色になります。
    →アク抜きのため冷水に暫く浸けて
    (一晩とよく解説されてるが個人的には3時間ぐらいで大丈夫っぽかった。でもシュウ酸が気になる人は解説通りが吉か)
    出来上がり。
    天ぷらにするとアク抜きの必要もなく美味しく頂けるそうです。

    と、ここまで書いておきながら個人的には
    この季節になると自分とこの畑の収穫物が豊富になっていく時期でもあるので
    そんな無理してまでは採取しませんw
    伐採(重労働)のご褒美、対価(釣り合わねー(泣)といったところでしょうか。

    まあ救済食物リストの下のほうに付け加えておく程度で良きかと。
    くれぐれも自分で育てようなんて考えないように!

    Attachments:
    You must be logged in to view attached files.
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ