最近の投稿

自己投資

【楽しい】継続のためのコツ【力技は使わない】

こんにちは
引きこもりのコトリです。

 

1月も後半に突入しています。

 

目標達成に向かって歩みは進められていますか?
あるいは目標は据えられていますか?

 

どちらでも時間はあっという間に過ぎるし
一年を振り返るときには
今年はあっという間だったねなどと言いがちです、

 

時間の流れ方が同じならば少しでも積み上げて、
次の年末あるいは達成を迎えたいですよね。

 

「継続するテクニック」的な
タイトルの本やトピックを
しょっちゅう見かける昨今ですが、
何が続けることを難しくしているのでしょう?

 

続かない原因と
私が実行している方法をシェアします。

 

根本的な部分に触れているので
今から目標を立てる方にもお役にたつと思います。

 

Contents

【継続したいことについて自問自答する】

 

いつも年始あるいは年度始めなどは
新しく色んなことを始めたいという人を
たくさん見かけますが

 

「それは本当に自発的にやりたいことか」
というのを考えたことはありますか?

 

★本当に続けたいことなのか?を確認する

 

やらねば、と思ってることが、

 

「実は他の人がやっているから
自分もしなければいけないのだ」

 

という思い込みかもしれないので、
本当に自分がやりたいことを
洗い出してみることをおすすめします。

 

それによって
実は好きなことだと思っていたけど、
そんなに好きじゃなかった、ということも
分かるので

 

本当にやりたいことが何なのかというのを
探す方が先決だと思います。

 

★やりたいことなら禁止されていてもやりたくなる

 

そもそもやりたくないことを
無理やり続けようとするから
続かないことに対して挫折して
挫折した自分を責めるループを
毎年繰り返している
という可能性もあります。

 

そうなるともう二度と手をつけたくなくなって、
また自分の評価を下げてしまって
他のことにも取りかかれなくなってしまうという、
自己評価を下げることにつながつながりかねません。

 

やりたいことだと、
「禁止されてもやりたい!」というように
衝動を抑えるのに苦労するレベルです。

 

例えばそれが
大好きなゲームとかだとすれば
やりすぎをコントロールするために我慢する感じですよね。

 

なぜそれがやりたいのかというのを分析するのも
一つの方法だと思います。

 

★やりたい理由を抽象化して当てはめる

 

している最中の高揚感が好きだとか
難しいステージをクリアできたとか
大きな達成感が残った経験があるとか

 

好きな物事に関しては
理由が尽きないほど色々出てくると思います。

 

その要素を抽象化して、
続けると決めたことに当てはめる

というのがいいかもしれません。

 

それとこれを続けていった先に
何の目的の達成ができるかとか
やっている最中にどういうことがクリアできていくとか、
RPGに似た
ゲーム感覚の積み重ね感だと思います。

 

継続と言うことに関しては
下の記事でも書きましたが

少しずつやる事で改善を重ねると
違う景色が見られるようになります。

http://www.minimalcotori.com/?p=147

http://www.minimalcotori.com/?p=233

【私が現在実行している継続方法】

 

あるいはもう一つの考え方として
同時にいくつか着手して
最終的に続けられるものだけ残して続けていくというのも1つの手です。

 

そうすると続けられるものは
無理がなく続けられていると言うことなので
さらに伸びていくと言う要素を持っているものだと思います。

 

★続けるものがそのとき分からなくても大丈夫

 

私の場合は、
YouTube 音声配信 ブログ Twitter
と同時に着手したのですが

 

今のところ文字に起こして発信すると言う内容が
しっくりきたので
ひとまずはそれを愚直に続けています。

 

自分にフィットしたことを継続すると決め、
世の中のものは文章の材料になるという目線で
周囲を見るようになって、
さらに続けることが楽しくなるという
好循環を生み出せています。

 

文字での情報発信がさらに継続され
大きく育てば
残りの2つもまた再開していこうと思っています。

 

このように、無理のないように
タイムラグに助けられて段階を踏み
いろいろなものが育つと考えています。

 

しっくりこないものは力技でも続かないので
まずは好きなもの探しをお勧めします。

 

そして無理なく楽しく続けて、
気付いたらずいぶん遠いところまで来たなという
快感を味わいたいですね。

 

今日はここまで。

 

このコンテンツは、サイト会員に限定されています。 既存のユーザーはログインしてください。 新規の方は、以下よりご登録ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-自己投資
-, , ,

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ