最近の投稿

ストレス管理 ミニマル思考

【対処法あり】イライラの原因は自分にあることを知るメリット

2021年3月5日

こんにちは、引きこもりのコトリ(@minimalist_cot)です。

 

人のやることがいちいち癇に障ってイライラする

 

という経験は多くの人があるのではないでしょうか。

 

私も昔はいかにもそのタイプで
他人の一挙手一頭足が気になって
自分のことは手につかずイライラしっぱなしでした。

 

違う意見の人がいると
まるでその人が悪人かであるようにわざわざ首を突っ込んでは裁き
衝突して人間関係を崩しに行ってました。

 

これは要するに、勝手に他人の陣地に足を突っ込んでいたということです。

 

自分の正義で人を裁くということです。

 

今回は

他人の言動にイライラして気が散る

 

と悩んでいらっしゃる方に
私の経験からの対処法をお伝えします。

 

Contents

【イライラの原因は自分にある説】

 

私は「リベラルアーツ大学」のこの動画を見て
昔を思い出しました。

 

 

これは「人生に影響を与えた言葉」という内容の動画だったのですが、

 

その中で
「戦争はどちらが悪いのか」という質問に対して
「どちらも正義だと思って戦争している」という答えている場面がありました。

 

相手を敵とみなすのも自分次第で
原因は自分にあるということにつながりますね。

 

★他人と自分の線引きができているか?

 

他人の行動にイライラするということは、
みずからルールの違う他人の人生に足を踏み入れているということであり
線引きができていないということになります。

 

ここをきちんと踏みとどまれることでイライラしない自分になりますし、
相手との衝突も起こりません。

 

【自分だけが正義ではない】

 

世の中は
自分が正しくて相手が間違っている
という二元論でできているわけではありません。

 

正義だと思っていることはただの自分の好みです。

 

人の領域にわざわざ足を踏み入れてイライラするのも
考えてみたらおかしな話です。

 

人のやり方に違和感やイラつきを感じるのは
自分が信じているルールと違うからです。

 

自分のルールは自分にしか通用しません。

 

【線引きができると楽になる】

 

ここで自分と他人との線引きが大切になってくるのですが
そのやり方は簡単で

見たくないものをわざわざ見に行かなければいいのです。

 

例えばSNSで炎上している場面をよく見かけますが
それは自分のルールに反しているものを叩きたいという
ジャッジ欲求から来ているものが多いように見受けられます。

 

それを日常化させていると、自分の時間がなくなる一方です。
イライラするものに片っ端からジャッジする時間は本来ないものです。

 

それを理解できて、
人との距離をとり、線引きができるようになると
監視をしなくなります。

 

イライラしてるということは
無意識に人を監視しているということです。

 

社会的に明らかに反しているものごと以外は
基本的に相手をそんなに深く見なくても
こちらの人生には影響はありません。

 

そして、人にジャッジばかりしていると、
自分もされるのではと気にかかるようになります。

 

そして思うような行動をとれなくなり、プライドが高くなります。
要するに自意識が過剰な状態です。

 

私は昔、そういった状態で人にどう見られているかを意識しながら
人をジャッジしていたため
人間関係は崩れるわ、見栄を張らなければならないわで
かなり苦労した経験があります。

 

自分が楽になるにはどうすればいいかというと、この逆をすれば大丈夫です。

 

人を必要以上に観察しない、この一択です。

 

これができると
どう見られているか気にならなくなり、プライドをあっさりと捨てられます。

 

no image
あわせて読みたい【自信アップ】原因自分論は自分を責めることじゃないよ【認めるのは怖くない】

どうもこんにちは引きこもりが大好きなコトリ(@minimalist_cot)です。外は晴れていますが、いかんせん風が強すぎて、買い物に行く気も全く起きません。そもそも物欲がほぼないのでストレスは感じな ...

続きを見る

 

【意識して距離を置きましょう】

 

自分が正義の味方になりきって世の中を裁かなくても、
世界はきちんとまわりますので、自分を大切にしましょう。

 

自分の好きなものだけに囲まれたら
他人を気にしなくてよくなります。

 

他人がとても気になるということは
自分のことをお世話できていないということです。
ジャッジして消費していた時間は、自分のお世話のために回しましょう。

 

自分のケアをきちんとできるようになると気持ちも穏やかになって
人のことが気にならなくなります。

 

今日はここまで。

 

このコンテンツは、サイト会員に限定されています。 既存のユーザーはログインしてください。 新規の方は、以下よりご登録ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-ストレス管理, ミニマル思考
-, , ,

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ