最近の投稿

ミニマル思考 人間関係

【自分の機嫌は自分でとる】他人に期待しないコツ

こんにちは、引きこもりのコトリ(@minimalist_cot)です。

 

この頃
「人に期待しない」という言葉がちらほら聞かれますが
具体的にはどのような考え方をすればよいのでしょうか?

 

「他人や周囲に期待しない」のは
「相手を見下して突き放す」とはわけが違います。

自分の機嫌を自分で取れるように
導くために必要なスキルです。

 

精神的に自立できている状態が

「期待しなくても大丈夫」な状態と言えます。

 

この記事では
人に期待せずに過ごすには
どのように考えたら良いかを説明します。

 

いつも相手が期待はずれな行動しかしなくて
ストレスを溜めがちな人にお役にたつ内容です。

 

Contents

【期待をしないとはどんな状態?】

 

 

「期待をしない」とは
「相手に見返りを求めない」ということです。

 

逆に「期待する」とは
「これだけしてあげたんだから
同じだけ返してもらえて当然だよね」
と当然お返しがあるように考えることをいいます。

 

SNS上の関係であれば
いいねや賞賛のコメントが
もらえて当然だと思って投稿する事に当たります。

 

★思い通りの反応をもらえて当然
★人にかまってもらえて初めて機嫌が良くなる

 

と言う状態から抜け出し
自立していきましょう。

 

【なぜ期待をしてはいけないのか】

 

周囲への期待は
自分の機嫌取りを人にゆだねている状態に当てはまります。

 

★何かやったら褒めてやってもらって当たり前
★お礼を言ってもらって当たり前
★商品を買ったら手厚いサービスを受けて当たり前

 

自分がしたことやそれ以上に
相手にお返しをしてもらうのが「当たり前」と言う思考から
抜け出すべきです。

 

これらをやってもらえないからと
期待外れに対してイライラするのは
「あなたは私の機嫌をとるべきだったのに」
と怒っているのと同じ
です。

 

よく考えなくとも
相手に自分の機嫌をとってもらう義務は無いのです。

 

【期待をしなくなる方法とは?】

 

周囲、他人に期待しなくなるには
1人で機嫌よくいられることを目標にしてください。

 

「してもらうことが当たり前」と言う意識は
子供のままの感覚です。

 

★自己完結できるように自分を高めておくこと
★期待をするなら自分に期待をすること
★そして自分のやる事は自分だけでやると意識すること
★「見て見て」や「クレクレ」から遠ざかること

 

これらの項目のように
自分の機嫌を自分で取れるようにしましょう。

 

【してはいけないこと】

 

「期待しない」ことを心がけるのは大切ですが
やってはいけないこともあります。

★ 人を見下したり突き放す

 

「期待しない」つもりで
ただ人を傷つけているだけのパターンもあります。
これでは言葉の刃を振り回しているのと一緒です。

 

ここで大切なのは
「自分も相手も平等だ」と言うことであり
「相手に冷たくすることで期待しないことにする」ではありません。

 

ですから見下したり
「あなたには期待していないから」と
わざわざ言い放つ
ことは
大人のすることではなく
ただの突き放し、見下しの行為です。

 

これらは横並びの関係で平等でいたいと言う意思ではなく
上下関係を作ろうとしている1種のマウント
もっというとパワハラです。

 

自分が相手を見下そうとしていることに気づいたら
「期待を打ち消そうとしている」のを自覚して
自己コントロールをしてください。

 

★自分のして欲しいことを我慢する

 

して欲しいことを我慢するのは
自分で自分を騙している状態です。

 

欲しいものは自分の力で取りに行くこと。

これを我慢する事は
「期待しない」とは違います。
自分の欲しいものやりたい事はしてもいいのです。

 

それを人にお願いする場合もあると思います。
ただその時に「100%期待通りに」
やってもらおうと思わないことが大切なのです。

 

人に依頼して
「期待通りの成果がないから」と
怒ることをしてはいけない
のであって
人に頼む事は悪いことではありません。

 

この点をとり違えないようにしてください。

 

【自分の機嫌は自分で取る】

 

期待することや頼むことで
「思い通りの反応、見返りがあって当然だ」
という意識から卒業しましょう。

 

一見難しそうに思えますが
自分で自分の機嫌を取れるように意識してください。

 

そうすると
1人で精神的に完結できる自立した人になれます。

 

周りの行動が自分の思い通りにならずとも
それがもとでのストレスは激減間違いなしです。

 

今日はここまで。

このコンテンツは、サイト会員に限定されています。 既存のユーザーはログインしてください。 新規の方は、以下よりご登録ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-ミニマル思考, 人間関係
-, , ,

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ