自家製納豆作ってみたい…

ホーム フォーラム レシピ 自家製納豆作ってみたい…

• このトピックには0件の返信、1人の参加者があり、最後にsenazouにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
    senazou
    参加者

レシピというわけではないんですが、自分で納豆作れるのか調べてみました。
    YouTubeやネットで検索すると、納豆作ってる人結構いますね。

大豆、鍋、菌、保温するものがあれば作れるみたいです。

鍋は、圧力鍋を使う人が多い。普通の鍋の人もいたけど時間がかかる。魔法瓶などのポットに大豆と熱湯を入れて数時間おけば時間短縮できそう。

菌は、納豆菌(アマゾン、楽天にあり)、市販の納豆(発酵を促すため砂糖を入れている人がいた)、稲藁、葉っぱ(大葉、パセリ、よもぎ、いちじく、びわ、ローズマリー等々)を使う人。
    葉っぱは、葉っぱについている枯草菌(こそうきん)を利用するらしい。納豆菌は枯草菌の一種なんだとか…

保温は、発泡スチロールと湯たんぽ、ヨーグルトメーカー、炊飯器の保温機能を使う人。

不器用でもなんかできそうな気がする。備蓄落ち着いたらトライしてみようか…アマゾンで買ってみた乾燥納豆高いし。
    菌の確保のことが心配だったけど、市販の納豆を冷凍しておけば作り続けられるんじゃない?って思った。葉っぱで成功すればそれこそ無限。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ