最近の投稿

ミニマル思考

【フリーランス】今年も続けたいこと、新たにやりたいこと

2021年1月1日

あけましておめでとうございます。
引きこもりミニマリストのコトリ(@minimalist_cot)です。
今年も元気に引きこもっていこうと思います。
よろしくお願いいたします。

昨晩は例年通り、初詣などいかず部屋にいたのですが、
パートナーとビデオ通話でカウントダウンしました。
それで少しだけ
世間一般のお正月気分を味わったと自分では思っています。笑

そもそもそんなに外に出て騒ぎたてることが
お正月の過ごし方ではないと思っているので、
家でゆっくり過ごすことが推奨される今の空気は
大変な目に遭っていらっしゃる方には失礼とは承知の上で申し上げれば
ご時世で環境が私にフィットした、という感覚です。

今日も部屋のリセットは5分で完了、
文章を書くことに時間を充てることが続けられています。

画像1

それでは、今年も続けたいこと、やりたいことを順にまとめていきます。
持ち物を減らしてから新たについた習慣を
今年も継続したいということで
ピックアップしました。

在宅やフリーランスの方
副業を始められる方、もうされていらっしゃる方
それぞれに応用が効くと思うので、
ぜひお目通しいただければ幸いです。

Contents

【今年新たにやりたいこと】

★読んだ本のレビュー

今までから本は週に3冊ほど読んでいるのですが
今年からはレビューをこちらのブログや、ツイッターなどで
随時投稿する予定です。
自分のアウトプット訓練と知識のシェアの両方の意味で
やっていこうと思います。

そうすることで
私のアウトプットを同じような認識の人に読んだり聞いたりしてもらえると、
共感の輪が広がり、周り回って自分も生きやすくなるのでは、と思っています。

私の読んだ本の内容が
抽象化と共感のフィルターとなって機能するイメージです。

読む本はビジネス、自己啓発、心理、脳科学が主です。
ダイレクトに人生に影響するものを自ずと選んでいます。

今年は小説もちょこちょこあいだに挟んで、発信に役立てるべく
表現力を磨いていきたいと思います。

【今年も続けたいこと】

★ライフログを取ることを継続する

「日記」というと
何か特別なことを捻り出さねばと構えてしまい、
続かなくなる経験を私も何度も経験しましたが、
「ライフログをとる」と考えると
チラシの裏にメモする感覚ですごく気楽に書くことができます。
実は2ヶ月前からスタートしたのですが、これが面白くて
1日1000文字程度も記録しています。

私は1日の途中で
★起床就寝時刻
★食べたもの
★やったこと
★考えていること
★出会ったフレーズ
★ソースURL
などを「忘れないうちに次々に」書きとめています。

これをたびたび見返すことで頭の中身を振り返り、
ツイッターやブログの題材、次の目標の設定、マネタイズのヒントなどを
取り出せるようにしています。

決して過去を振り返って懐かしむためのものではありません。

ログが溜まるとデータとなり、分析材料を多く持つことができて
その分検証スピードも進み
目的達成が加速できると考えています。

最初はどう書こうかと迷いもあるので、面倒に感じることもあるかと思いますが
型も定まってきてある程度データを溜まり出すと、
それが楽しくて反対にログ取りのために暮らすようになりました。
ルールは柔軟に変更しつつ、続けていこうと思います。

自分の思っていることを、発信する言葉を鍛えながら
実地訓練をさせてもらうイメージです。

★実用としての語学、韓国語と英語それぞれの学習

現在2か国語を並行して学習していますが、これは
それぞれに目的があります。

★韓国語は、パートナーとの意思疎通、
ビジネス実務ツールとして毎日使うため、
日常ツールとしてもっと各方向に磨きをかけなければなりません。

現在は学習の優先順位が
ヒアリング>スピーキング>ライティング>リーデイング です。
早いレスポンスが必要な立場に置かれているため、
瞬発力が求められているからです。

★英語は主に情報収集

TwitterやPinterestなど、日本の発信も多く抱えたメディアではありますが、
英語圏からの発信を早くキャッチするためです。

日本語に訳された時点で既にタイムラグかなりあるのと、
その訳したメディアのコンセプトに沿うように切り取られているので
本当のところの意味を汲むことが難しくなっています。

そこを和訳を介さず自分で直接理解し受け取ることで、
タイムラグを飛び越えて
日本に於いての未来を先取りするということを
今年はさらに加速したく、地味な学習が欠かせません。

英語は現在、単語を中心に毎朝の学習を進めています。
文法はさすがに学校で習ったもので察しが付くものの、
知らない単語が多いと、専門的な記事を読む際にハードルが上がり
読解に時間がかかるためです。

★健康づくりをさらに進める

健康体ではなければお金を稼ぐことができないのは
大金持ちの方がおっしゃっている通りです。
健康というのは脳を含む全身に関して言えることです。
特に、炭水化物の摂りかたには注意を払っています。
フリーランスだと尚更、体が資本ですし、
仕組みができていたとしても、
それらをアップデートして、万が一のことから身を守っていくためには
健康でい続けなければできなくなってしまいます。

元々はパン、ご飯、麺類が好きで、
ストレスがたまるのでは本末転倒なので
完全に食べないわけではありませんが、

控えてみて初めて、三食全てに糖類を多く取り入れると、
それが倦怠感やむくみに繋がることが分かりました。

なので炭水化物を摂るのは日没までとし、
夕食は野菜とタンパク質のみにしています。

★朝はオートミール(食物繊維と炭水化物)とナッツ(脂質、ミネラル)
に豆乳(植物性タンパク質)を入れて鍋で温めたもの

★昼だけが炭水化物メイン
+鶏胸肉、魚、卵など(動物性タンパク質)
+野菜(食物繊維そしてミネラル)

★夜はタンパク質と野菜

と言うふうに
大まかではありますが、
食事ごとに摂る栄養素を決めてしまえば、
献立をあれこれ考えて自炊が億劫になることもなく、
買い出しに行く食材も決まるし冷蔵庫の中身もロスなく
何よりストレスが少なくなることが嬉しいです。

ということで、
新たに始めることは読書レビューくらいと予定していますが、
昨年から始めたものを無理なく継続して、
さらに遠くの世界を眺めにいければと思います。

今日はここまで。

このコンテンツは、サイト会員に限定されています。 既存のユーザーはログインしてください。 新規の方は、以下よりご登録ください。

既存ユーザのログイン
   
新規ユーザー登録
*必須項目

-ミニマル思考
-, , , ,

© 2024 cotチャンネル付属備えコミュニティ Powered by AFFINGER5

ツールバーへスキップ